2004.11.12

バリウム

健康診断でバリウムを飲んでみた。やっぱり、どうしても飲めない。
飲もうと紙コップに口を付けても、

「飲んじゃだめだ!危険だ!だまされるな!」
(ブワーオン、ブワーオン、ブワーオン・・・)

と、体が警報を発している。サイレン鳴りっぱなし。

紙コップを見ると、赤い字で「BARIUM」って書いてある。
で、思った。

嘘でもいいから、紙コップに「ヨーグルトドリンク」とか「シェイク」とか書いてあればいいのに・・・

こりゃ、来年も飲めないなぁ。

************************************************************

「バリウム」の名前は、ギリシャ語の「重い」にちなんでつけられた、らしい。
健康診断に使われているのは「硫酸バリウム(BaSO4)」で、“水や胃液・腸液では溶けず、消化管から吸収されないため”毒性はない、らしい。

副作用がでる場合があります。詳しくは病院でご確認ください。【需要】重要な副作用等に関する情報(厚生労働省)
バリウム、バリウム化合物には毒性があります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.25

働きすぎのあなたに、リラックマ

厚生労働省によると、「文化の日」や「勤労感謝の日がある11月は『ゆとり創造月間』らしく、「仕事と生活のバランス、考えてみませんか?」ってことらしい。

で、登場したのが“他人とは思えない”こいつ。

kuma_yutori.jpg

「ゆとりって だいじっすよ
 はたらく人の 心とからだが 元気じゃないとね」

11月は ゆとり創造月間です

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.05.07

スーパーヒーロー御用達

「はり扇」「合わせ手」「こぶし」「袋手」「振動」「ウェーブ」「パルス」の7種の手技を搭載。
なんかスーパーヒーローの武器みたいだなぁ。

ツカミタタキAUTO

| | コメント (0) | トラックバック (0)